農家です、よろしくおねがいしまーす。


by l0leyfqjix

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 菅直人首相は12日、昨年夏の衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ子ども手当の満額支給を見送ることについて「(現在支給している1万3000円からの)上乗せ部分は、保育所の充実などの方向性が固まった。待機児童を無くしてほしいという強い要望がたくさん聞こえており(国民に)理解していただける」と述べ、国民の理解は得られるとの認識を示した。口蹄疫(こうていえき)の被害拡大を受けた視察先の、宮崎県庁で記者団の質問に答えた。【青木純】

【関連ニュース】
子ども手当:半額支給なら配偶者控除そのまま…玄葉担当相
長妻厚労相:「子ども手当満額断念」
民主党:主な新役員の会見要旨 玄葉政調会長
民主党:「脱小沢」路線を徹底 役員人事承認
鳩山首相退陣:「生活重視」も財源の壁…無駄削減進まず

ワールドカップ出場国をモチーフにしたスニーカー――ルコック(Business Media 誠)
2新党、山梨で自民候補支援=平沼氏ら「反民主」で連携(時事通信)
「業務範囲の見直し」で講演やシンポ―看護師職能集会(医療介護CBニュース)
玄葉光一郎政調会長会見詳報(3)(産経新聞)
<詐欺容疑>偽申告で還付金詐取 2人逮捕 愛知(毎日新聞)
[PR]
by l0leyfqjix | 2010-06-15 15:12
 岐阜県中津川市福岡で計画されていた産業廃棄物の中間処理施設について、同県は26日、施設の設置許可を取り消すと発表した。業者に求めた住民への説明会が実際には行われなかったと認定、設置の根拠となる廃棄物処理法や県条例に違反したと判断した。今後、業者に改めて意見を聞く聴聞など許可取り消しに向けた行政手続きに入る。

 業者は同市の「河村産業」。同地区の会社敷地内に廃油や木くずの処理施設の建設計画を県に申請、09年11月に許可を受けた。業者は「住民説明会を4回行った」と県に報告。だが、計画が表面化した今年2月以降、住民が「産廃を扱う施設との説明は受けていない」などとして建設反対運動を展開、県に許可取り消しを求めていた。

 県が河村産業に事情を聴いたところ説明はあいまいで、実際には説明会が実施されなかったと判断。県条例や周辺地域の生活環境保全への配慮を求める廃棄物処理法に違反したと判断した。

 「福岡産廃施設建設に反対する住民の会」の野田契子代表(64)は「行政が一度与えた許可を取り消すことはないと思っていた。英断だ」と喜んだ。

 一方、河村産業の代理人は「取り消しを県が決定した場合は、その決定の無効確認と、知事への損害賠償訴訟を検討する」とコメントした。【岡大介、三上剛輝、小林哲夫】

【関連ニュース】
ビオトープ:国内最大級 産廃処分場が大変身 北九州
産廃処分場:伊賀のNPO、県に「素掘り」廃止要望 /三重
伊賀の産廃最終処分場:公害調停申請 水質調査の井戸新設を 国が中間案 /三重
中津川の産廃施設建設:住民の会、許可撤回求め署名 3万1516人分、県に /岐阜
県境産廃問題:09年度までに対象の6割撤去 八戸地域対策協に報告 /青森

<社民党>近藤氏が無所属で出馬 参院選新潟(毎日新聞)
<高額療養費>開業医らの団体が患者の負担軽減求める要請書(毎日新聞)
御殿場女性遺体遺棄、前夫を殺人容疑で再逮捕(読売新聞)
自宅に大麻、歯科医を逮捕…尿から覚せい剤も(読売新聞)
<鳩山首相>午後にも進退協議…閣僚からは擁護論(毎日新聞)
[PR]
by l0leyfqjix | 2010-06-03 21:03