農家です、よろしくおねがいしまーす。


by l0leyfqjix

カテゴリ:未分類( 63 )

 菅直人首相は12日、昨年夏の衆院選マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ子ども手当の満額支給を見送ることについて「(現在支給している1万3000円からの)上乗せ部分は、保育所の充実などの方向性が固まった。待機児童を無くしてほしいという強い要望がたくさん聞こえており(国民に)理解していただける」と述べ、国民の理解は得られるとの認識を示した。口蹄疫(こうていえき)の被害拡大を受けた視察先の、宮崎県庁で記者団の質問に答えた。【青木純】

【関連ニュース】
子ども手当:半額支給なら配偶者控除そのまま…玄葉担当相
長妻厚労相:「子ども手当満額断念」
民主党:主な新役員の会見要旨 玄葉政調会長
民主党:「脱小沢」路線を徹底 役員人事承認
鳩山首相退陣:「生活重視」も財源の壁…無駄削減進まず

ワールドカップ出場国をモチーフにしたスニーカー――ルコック(Business Media 誠)
2新党、山梨で自民候補支援=平沼氏ら「反民主」で連携(時事通信)
「業務範囲の見直し」で講演やシンポ―看護師職能集会(医療介護CBニュース)
玄葉光一郎政調会長会見詳報(3)(産経新聞)
<詐欺容疑>偽申告で還付金詐取 2人逮捕 愛知(毎日新聞)
[PR]
by l0leyfqjix | 2010-06-15 15:12
 岐阜県中津川市福岡で計画されていた産業廃棄物の中間処理施設について、同県は26日、施設の設置許可を取り消すと発表した。業者に求めた住民への説明会が実際には行われなかったと認定、設置の根拠となる廃棄物処理法や県条例に違反したと判断した。今後、業者に改めて意見を聞く聴聞など許可取り消しに向けた行政手続きに入る。

 業者は同市の「河村産業」。同地区の会社敷地内に廃油や木くずの処理施設の建設計画を県に申請、09年11月に許可を受けた。業者は「住民説明会を4回行った」と県に報告。だが、計画が表面化した今年2月以降、住民が「産廃を扱う施設との説明は受けていない」などとして建設反対運動を展開、県に許可取り消しを求めていた。

 県が河村産業に事情を聴いたところ説明はあいまいで、実際には説明会が実施されなかったと判断。県条例や周辺地域の生活環境保全への配慮を求める廃棄物処理法に違反したと判断した。

 「福岡産廃施設建設に反対する住民の会」の野田契子代表(64)は「行政が一度与えた許可を取り消すことはないと思っていた。英断だ」と喜んだ。

 一方、河村産業の代理人は「取り消しを県が決定した場合は、その決定の無効確認と、知事への損害賠償訴訟を検討する」とコメントした。【岡大介、三上剛輝、小林哲夫】

【関連ニュース】
ビオトープ:国内最大級 産廃処分場が大変身 北九州
産廃処分場:伊賀のNPO、県に「素掘り」廃止要望 /三重
伊賀の産廃最終処分場:公害調停申請 水質調査の井戸新設を 国が中間案 /三重
中津川の産廃施設建設:住民の会、許可撤回求め署名 3万1516人分、県に /岐阜
県境産廃問題:09年度までに対象の6割撤去 八戸地域対策協に報告 /青森

<社民党>近藤氏が無所属で出馬 参院選新潟(毎日新聞)
<高額療養費>開業医らの団体が患者の負担軽減求める要請書(毎日新聞)
御殿場女性遺体遺棄、前夫を殺人容疑で再逮捕(読売新聞)
自宅に大麻、歯科医を逮捕…尿から覚せい剤も(読売新聞)
<鳩山首相>午後にも進退協議…閣僚からは擁護論(毎日新聞)
[PR]
by l0leyfqjix | 2010-06-03 21:03
 警視庁綾瀬署は22日、東京都足立区の管内で少年事件が増えている事態を受け、地域ぐるみの官民協議会を発足させた。元力士舞の海秀平さんも駆け付け、住民ら約300人と一緒にパレードし、少年を取り巻く環境の改善を呼び掛けた。
 同署管内は今年、少年の検挙が4月末で87件と都内ワースト3位となり、同庁が「環境浄化重点地区」に指定した。 

乳酸菌飲料「ピルクル」に酵母混入、自主回収(読売新聞)
5本柱の実績の書きぶりで引き続き議論−民主マニフェスト企画委(医療介護CBニュース)
情報提供は全暴力団員分=3万8000人、証券会社に―即時照会体制構築へ・警察庁(時事通信)
初動対応の遅れ、農水相に責任=口蹄疫拡大―社民幹事長(時事通信)
【新・関西笑談】混迷時代の改革リーダー(5)(産経新聞)
[PR]
by l0leyfqjix | 2010-05-27 17:45
 夏の参院選マニフェスト(政権公約)に消費税引き上げを盛り込むことに消極的だったに民主党が一転、「次期衆院選後」を前提に「消費税を含む税制の抜本改革」を明記する方針を決めた。仙谷由人国家戦略担当相と高嶋良充参院幹事長が委員長を務める13日のマニフェスト企画委員会で合意。背景にはギリシャの財政危機に加え、自民党など野党が消費税引き上げを打ち出すことで民主党の「バラマキ」を批判する構えを強めていることがあり、財政再建に取り組む姿勢を示す必要があると判断した。

 民主党はこれまで「無駄遣い削減が先」と主張し、鳩山由紀夫首相は「(衆院任期の)4年間は引き上げない」と明言。一方、長妻昭厚生労働相らが次期衆院選で消費税上げを掲げて信を問う考えを繰り返し示している。次期衆院選後の引き上げなら首相の従来方針とも矛盾せず、参院選での争点化を避ける狙いもありそうだ。

 ただ、来年度のマニフェスト実施には10兆円規模の財源が必要となる見通し。党内には財政再建を理由にマニフェストが制約されることへの警戒感もあり、13日の企画委では、菅直人副総理兼財務相が来年度予算の新規国債発行額を今年度(44兆円)以下に抑える目標を掲げたことに「歳出項目が非常に厳しくなるのは明らかだ」と反発する発言も出た。そのため、企画委は衆院選マニフェストで示した具体的な財源の工程表は参院選では明示しない方針だ。

 参院選マニフェストは最終的には鳩山首相と小沢一郎幹事長らによる政権公約会議で決定されるため、流動的な要素もある。鳩山首相は13日夜、首相官邸で記者団に「党の姿勢は党の姿勢で、まだ政府として考え方をまとめているわけではない」と述べるにとどめた。【大貫智子】

【関連ニュース】
小沢幹事長:政倫審出席へ…会見で表明
政府・民主党:消費税引き上げをマニフェストに明記へ
普天間:鳩山首相、5月末断念表明 交渉「6月以降も」
小沢幹事長:政倫審出席へ 参院選など懸念か
民主党:企業・団体献金「党本部」禁止触れず

機会失った? 村井仁知事、憶測呼ぶ退任理由(産経新聞)
月内の訪米検討=普天間、国防長官と詰め−防衛相(時事通信)
中小企業憲章の原案公表=経産省(時事通信)
琉球銀行元行員を再逮捕=さらに1億円詐欺容疑―沖縄県警(時事通信)
許可区域外で介護タクシー業=容疑の70歳男逮捕−警視庁(時事通信)
[PR]
by l0leyfqjix | 2010-05-18 21:55
 堺市堺区の岩本隆雅(りゅうが)ちゃん(1)が虐待死した事件で、同居の無職、古田島昂志(こたじま・たかし)容疑者(23)が隆雅ちゃんの腹にひざをのせ、体重をかけて圧迫していたことが6日、大阪府警の調べで分かった。額をこぶしで殴り、頭突きをしたこともあったという。大阪地検堺支部は同日、古田島容疑者を傷害致死罪で起訴した。

 起訴内容は4月8〜13日ごろ、堺市堺区中向陽町のマンションで、隆雅ちゃんの腹を手やひざで何度も強く押さえて小腸が裂けるなどの傷害を負わせ、14日午前2時ごろ死亡させたとしている。古田島被告は起訴内容を認めているという。

 地検によると、古田島被告は2月ごろに仕事を辞め、3月中旬以降、隆雅ちゃんの母親が仕事で外出している夜間、家に2人でいるときに虐待。最初はかわいがろうとしたが、テレビを見ているときに隆雅ちゃんが泣きやまなかったり、食べたものを吐いたりするのを見て、しつけと称して頭などを平手でたたくようになったという。

 古田島被告は次第に「何でおれだけが子供の面倒をみなあかんのか。(母親に)食べさせてもらっているヒモやからか。早く仕事を見つけて出ていきたい」といらだちを募らせて暴行がエスカレート。4月2日夜に額に頭突きするなどして暴行した。

 古田島被告は「母親に暴行がばれないように腹を押さえつけるようになった。隆雅には悪いことをした。他人の子供だからやってしまったのかもしれない」と供述しているという。

【関連記事】
「社会との接点」「通報なし」が虐待に 大阪で防止連絡会議
交際相手による児童虐待死 明かせぬ母親たちの心理
大阪市の虐待通報、前年度比の1・5倍に 児相の人手不足深刻
堺の虐待死 逮捕男「何度も暴力をふるった」
堺の虐待死 受診3病院、疑い感じるも通告せず
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

将棋 3度目の横歩取り 名人戦第3局(毎日新聞)
民主「鳩山首相支える」=県内移設に社民反発(時事通信)
田島氏“お祭りガールズ”結成(スポーツ報知)
「手口は『2ちゃんねる』で知った」 高速料金ごまかした男を逮捕(産経新聞)
堀内氏、夫婦二人三脚…地元・甲府で始動(スポーツ報知)
[PR]
by l0leyfqjix | 2010-05-11 14:57
 オーロラを待ち続けて5日。降り続いた雪がようやくやみ、星空が広がった。暗闇に目をこらしていると、うっすらとオーロラが現れた。やがて小さく揺らめき始め、雲も透過するほどはっきりとした姿に変わった。気が付くと、天空全体が薄緑の神秘的なカーテンに包まれていた。

 ノルウェーのトロムソは、北極圏最大の町。オーロラ帯の中央に位置する、オーロラ観測に最適な場所としても知られる。温暖なメキシコ湾流の影響から、冬場でも平均気温はマイナス5度と暖かい。

 オーロラの発生には、太陽の黒点が密接に関係している。黒点が多い年は、オーロラが現れる回数も多くなる。オーロラの発生は11年周期になっており、今年が観測のベスト・イヤー。日本からもチャーター便が就航するほどで、トロムソは“オーロラハンター”たちでにぎわっていた。

 「どうでしたか? 見えました?」。ダイナミックに繰り広げられた“オーロラショー”の後、ホテルに戻るとトモコ・ハンセンさん(66)が熱いコーヒーで迎えてくれた。

 トモコさんは佐賀県唐津市の出身。ノルウェー人の夫と日本で知り合い40年前、トロムソに移り住んだ。ホテルのロビーにあるバーで、日本人観光客の相談相手を務める。気さくなトモコさんだが、オーロラツアーから戻った人たちに結果を聞くことはほとんどない。「見えれば自分で報告に来るし、何よりうれしそうな表情で分かります」

 地元の人たちにとってオーロラは、日常的な光景で興味の対象ではないという。それでも「ふと夜空を見上げたときに輝くオーロラは、何度見てもきれい」と、トモコさんは目を輝かせた。

 遅い春が訪れオーロラのシーズンが終わると、北極圏は白夜の季節を迎える。“夜空の主役”は、9月末までは太陽が務めることになる。(写真報道局 大山文兄)

 ■掲載写真お分けします

 掲載写真を実費でお分けします。問い合わせは、産経新聞社ビジュアルサービスTEL03・3275・8775(午前11時〜午後7時)。ホームページはhttp://www.sankei−syashin.com/

【関連記事】
突然変異の「かわいい悪魔」 長野県辰野町・シダレグリ
愛媛県新居浜市・別子銅山 人気上昇「東洋のマチュピチュ」
長野県・美ケ原 零下に咲く「氷の花」
諏訪湖見下ろす朝焼けの富士 長野県塩尻市「高ボッチ高原」
黄葉と白銀 奇跡の“共演” 長野県富士見町「立場川橋梁」

「実現できるのか」米大統領発言、首相が否定(読売新聞)
フィギュア 織田選手、同級生と結婚へ(産経新聞)
<富良野市長選>能登氏が再選 北海道(毎日新聞)
あおぞら銀元行員を逮捕=インサイダー取引−東京地検(時事通信)
<2人重傷>入院中の母刺した後自殺図る?東京の病院内(毎日新聞)
[PR]
by l0leyfqjix | 2010-04-24 12:27
 川崎市高津区千年の竹林で白骨化した男性の遺体が発見され、神奈川県警高津署は19日、死体遺棄事件とみて捜査を始めた。骨の一部に傷があることや、現場の状況などから同署は事件に巻き込まれた可能性が高いと判断したという。
 同署によると、男性は40歳前後とみられ、身長166〜175センチ、黒っぽいジャンパーとズボンを着用していた。司法解剖の結果、死後2〜3年が経過しているとみられるが、死因は不詳。 

【関連ニュース】
一部が殺害ほのめかす=一家3人遺体事件
従業員ら4人逮捕=一家3人不明、死体遺棄容疑
不明3人か、遺体発見=愛知の資材置き場
男3人を傷害致死で再逮捕=工事現場遺体遺棄
殺人で同居女再逮捕=容疑否認、生活費トラブルか

地域政党 「橋下新党」が発足…大阪府議ら30人参加(毎日新聞)
他人名義の偽造カードで買い回り ナイジェリア人3人逮捕(産経新聞)
普天間問題 来月末の合意断念 官房長官、首相引責に予防線 米、柔軟姿勢も(産経新聞)
“緑藻”からバイオ燃料 筑波大大学院教授・渡邉信さん(産経新聞)
ネット解約に激怒 30歳長男が一家5人刺す(スポーツ報知)
[PR]
by l0leyfqjix | 2010-04-21 19:21
 高井岩男さん77歳(たかい・いわお=元住友精密工業社長、会長)3月30日、急性心不全のため死去。密葬は近親者で済ませた。喪主は妻静子(しずこ)さん。

<証券監視委>粉飾の疑いで課徴金を勧告(毎日新聞)
人工林を「自然」に戻せ 生態系復元へ 市民団体が学会設立(産経新聞)
<訃報>小池克彦さん71歳=元読売広告社社長(毎日新聞)
貸倉庫殺人 不明男女3人を愛知県内で捜索 長野県警(毎日新聞)
サノフィのGLP−1受容体作動薬で有意にHbA1c値低下(医療介護CBニュース)
[PR]
by l0leyfqjix | 2010-04-19 22:04
 岡田克也外相は9日の記者会見で、沖縄返還を巡る密約文書の不開示取り消し請求訴訟で国側が全面敗訴したことについて、「これをそのまま受け入れることはない。控訴の可能性がある」と述べた。関連文書の全面開示を国が命じられたことに関しては「外務省にそういうもの(文書)はないのは明確」とした上で、「徹底的に調査を行ったのが(判決に)十分反映されていない」と不満を漏らした。

 判決は文書の調査が不十分とも指摘しているが、岡田氏は「ないものをどう調査するかも難しい」とし、文書を探すための再調査は行わない考えを示した。

 平野博文官房長官も9日の記者会見で「(外務省の有識者委員会で)精力的に調査してきたわけで、その調査にプラス調査することは難しいのでは」と語った。【野口武則】

【関連ニュース】
沖縄返還文書訴訟:日米密約認め、国に開示命令 東京地裁
砂川事件判決:日米密談の文書存在 外務省が一転開示
日米密約:外務省有識者委員らを招き質疑 衆院外務委
密約:藤山・マッカーサー討論記録 政府「不公表」答弁書
日米密約:「説明受けた」中曽根元首相、認める

両陛下、ヨルダン国王と昼食会(産経新聞)
与謝野・平沼新党 鳩山邦夫氏外れる 5人で発足(毎日新聞)
高速無料化は堅持を=参院選マニフェストで−国交相(時事通信)
【新・関西笑談】喜びを力に、共に生きよう(2)(産経新聞)
携帯電話不正利用 規制強化でヤミ金に貸与 レンタル会社(毎日新聞)
[PR]
by l0leyfqjix | 2010-04-12 22:12
 障害者自立支援法が福祉サービス料の1割を利用者に負担させるのは生存権侵害で違憲として、北海道旭川市の川村俊介さん(29)が国と市に負担廃止などを求めた訴訟は7日、旭川地裁(湯川浩昭裁判長)で和解が成立した。全国14地裁で71人が提訴し、和解成立は全国3例目。

 和解内容は、1月の原告側と国の基本合意に沿って、国は速やかに法を廃止し、新制度を作るなどとし、原告側が訴えを取り下げた。

 川村さんは市内の通所授産施設の木工作業で月約1万4000円の収入を得ているが、法施行後、月約1000円の利用者負担や施行前は不要だった給食費4000円余りを払わなければならず、実質的な収入は4割減になった。

 原告側代理人の西村武彦弁護士は口頭弁論の最後に「和解は違憲判決と同じ重み。その重さを受け止めて障害者が安心して暮らせるまちづくりを進めてほしい」と念を押した。【横田信行】

【関連ニュース】
名古屋地裁:点字訴状を受理 梅尾さん「障害者の励みに」
自立支援法訴訟和解:国と原告「共に考え」
障害者自立支援法訴訟:和解…負担ゼロ、母の願い
障害者自立支援法訴訟:国と初の和解…さいたま地裁
点字訴状:名古屋地裁が受理 障害者「裁判が開かれた」

「特定、解明に至らず」=長官銃撃で警視庁幹部(時事通信)
<大阪市営地下鉄>谷町線で逆走 昨年9月、初歩的ミスで(毎日新聞)
亀井氏「永田町ごっこだ」=与謝野氏らを批判(時事通信)
間もなく満開 日本最古の山高神代桜(産経新聞)
急拡大カーシェアリング 車両管理、安全、防犯に課題(J-CASTニュース)
[PR]
by l0leyfqjix | 2010-04-07 22:25